上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は、久しぶりに予定もなく、というよりは車を車検で預けているため外出もできないことがわかっていたので、週頭からライブロックの入れ替え&プチレイアウト変更をしようと決めてました。

水槽を立ち上げて2年?猛烈な勢いで増え続けるウミアザミやスターポリプが活着したライブロックを思い切って出し、新たに6kgほど新鮮なライブロックを本水槽に投入しました。

さらに、ストレス三昧でポチポチっと久しぶりに購入したミドリイシも到着したため、午前中いっぱい使って、まずは、水槽右側のレイアウト変更・・・。
右側のテーマは、ウスエダのグリーン系を中心とした草原。

前よりは、少しまともになったかなーという感じですが、センスがないため・・このあたりで今日は終わりとしました。

ちなみに、水槽の中のライブロックを取り出したり、ミドリイシの位置を変更したりして水槽内が一気に慌ただしくなったためか、早速ハワイから来たチョウチョウ様2匹の体には吹き出物がわんさか・・な状態です。^^;
水槽全体像2009062701


↓の画像は水流系のポンプをすべて止め、水槽上面から撮影したもの・・
水槽右側は、ひとまずこれで様子をみてミドリイシの成長に任せようと思います。
上から見るとグリーンが一層際立って見えて・・癒されます。
それにしても、水槽って上から見るのって格別です。
今度作るとしたら、今の水槽台高さ(65cm)よりさらに低くしてみたいと思っています。

そういえば、どっかのサイトか雑誌で水槽の中を上部から覗く新しいツール(スコープ?)が紹介されていたような・・。
こんなのあったら「いいなぁ~」と思う物が最近は素早く商品化されており、ビックリさせられます。
水槽全体像2009062702

↓は、不完全で明日レイアウトを若干修正予定の左側側面からの一枚・・。
どうするかは、明日考えます・・。もう少しカッコイイレイアウトにしたいのですが・・
それにしても、ピンクのトゲは大きくなりました。2年程前に通販ショップの方にオマケでいただいた
もので、当時は5cm程度のものだったのですが・・。
今ではお気に入りのサンゴの1つです。
水槽左側面2009062701

こちら↓が本日の全体像。
右側はグリーンカラー、左側は、ピンク&パープル系で攻めてみようかな。。。
本当は、左側のテーブル(キクハナガサ)は、通販で見た時はもう少しグリーンだったのですが、今日届いたら・・ピンク系でした。む~涙。
水槽全体像2009062703

ラスト↓↓は、追い出されたライブロック(ウミアザミ&スターポリプ付き)をサブタンクに投入したので一枚。
ブラバンもハワイアンクリーナラスも・・ビックリしていることでしょう。
ちなみに、この一枚では見えないのですが、こちらのタンクには、ハワイユビワサンゴやどかりがおり、完全ハアイ水槽と化しています。
サブ水槽全体像2009062701

で、おまけ・・2年以上いるインドニシキです。全然サイズは大きくならないのですが・・太ってます。
今日は、久しぶりに一眼レフで撮影したら・・いい感じでレンズに入ってきてくれました。
インドニシキ2009062701

さーて明日も頑張って水槽を磨きます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aqulife.blog58.fc2.com/tb.php/56-53d7890c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。