上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半年振りの更新です・・・^^;

理由は、仕事が大分忙しくなってきたことと愛しのブラバン夫婦が8月に入り1匹失踪、その1週間後にさらに片割れが失踪というショッキングな出来事もあり、記事を書く気になれなかったのです。

ここまで順調にブラバンをペアで長期飼育(1年半以上)出来たのも初めてでしたし、何よりSPSも他の魚たちも元気そのものな中、いきなり1匹目が消えてしまい、、その後すぐにもう1匹が消えてしまったという不可解な事態に陥り、いっきにモチベーションを落としていたんだと思います。

水槽の外へダイブしたのかと思い、くまなく探しましたが見当たらず、もちろん大きなカニやシャコも居ないものと思われ・・夜にパチッパチって聞こえますが・・・いくらなんでもブラバンを・・。

で、9月に縁あってBHさんでブラバン10.5cmと11cmを購入し・・・再度チャレンジを試みたところ・・
なんと、今まで出会ったこともないぐらい強烈な「気の強さ」な二人で・・・
同時に水槽に入れた途端に一匹はボロボロ&呼吸困難に陥り・・・あえなく隔離ボックス行きとなりました。

ブラバンといえば、温厚で・・やさしくて・・イルカみたいなんですが・・汗。

そんなこんなで隔離ボックスから出したり入れたり、なんども繰り返しているうちにブラバン10.5は
何かトラブルがあると自ら隔離ボックスに入ってくるぐらいに慣れ・・・週末昼は野放し、夜は隔離
な生活に突入したのでした^^;

それでもお見合いを2ヶ月ぐらいは挑戦したのですが、これ以上隔離ボックスと強敵ブラバン11が居る海原との行き来をさせるわけにはいかず・・・(仕事も忙しく、それどころじゃない状況に)、
急きょサイドフローのサブ水槽を立ち上げることにし、11月からブラバン11の新居とすることにしました。

そして、11月中旬に・・・ブラバン11.5と生麦さんで出会うことが出来・・・こちらもとっても気が
強いんですが、ブラバン10.5は、隔離ボックスにも慣れていたため、あえてお見合いを強行し、
1.5ヵ月かけて・・・なんとか共同生活を行うことが可能にまでなりました・・・。

ただ・・その間、水槽のメンテナンスは「していないも同然」な荒野状態で・・・水槽立ち上げ当初
から順調に成長していたスギノキミドリイシやホソエダなどが・・どんどん白化・・涙涙。。

忙しさのあまり、水槽ガラス面はコケコケコケ・・で見せられる状況ではありません。

今年は・・少し仕事も落ち着き始める予感なので・・気持ちを新たに・・場合によっちゃリセットを覚悟
で頑張ろうと思います。。

■本水槽(90cm×75cm×60cm)の住人
・ブラバン10.5&ブラバン11.5
・フレンブリーバタフライ
・ティンカーズバタフライ
・キイロハギ
・ポッターズエンゼル×2
・ハワイアンクリーナラス
・紅海ニシキヤッコ
・レモンピール
・レッドスクーター
・マンダリンフィッシュ


■サブ水槽(55cm×45cm×40cm)の住人
・ブラバン11
・フィッシャーズエンゼル×2
・ハワイアンクリーナラス
・ハワイユビワサンゴヤドカリ×3

↓↓あまりにも酷い状況なので携帯電話のカメラで撮影した画像に留めます。。

水槽全体像_2009011302

ブラバンペア化&ハワイ化計画・・・まだまだ続きそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。