上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1ヶ月ほど前に「思い立ったら吉日」な勢いでBHさんに電話を入れ・・・『今が旬?』の
“Eco System”のオリジナルを発注しました。。

先週待ちに待った作品が手元に届き、早速サンプの入れ替え作業を行いました。

さすがDevil氏と何度か電話で相談をさせていただいたおかげか・・とても機能的な仕様に
仕上がりました!
市販されているものよりも大分使い勝手がいい出来上がりです。

まずは、全容・・↓です。4層に分かれており、なるべくマッドシステム部分を広く取るために
アクリルを厚め(8mm)にし、マチ部分をなくし・・すっきりさせました。

サンプサイズ:幅50cm×奥行60cm×高さ45cm

すべての物(海草育成用ランプなど)をすっきりと仕舞えるように蓋がそれぞれの
エリアに付属しています。
塩だれなんかも完全に防げる感じです。。

ecosystem_all.jpg


マッドシステム部分は、トレイになっており交換が容易です。。
1年後に一つ交換・・する予定です。
ecosystem_tray.jpg


こんな感じでトレイは2つ収納され、対応容量は500リットルとなります。。
ecosystem_top.jpg


これが実際に設置した構図です。
以前よりも水槽台の中身がすっきりしました。
また、厚底にしていただき、底面から水換え用のコックを2つ付けていただくことにより、メンテナンスが大分楽に。。
ecosystem_set2.jpg


そして、こちらは見づらいですが海草を育てている様子です。。まだまだではありますが、少しずつ
育って・・エコならではの「わらわら」を期待しています。

左手前のエリアには、吸着剤などが格納できるようになってます。。
ecosystem_set3.jpg


EcoSystemにした成果はまだまだ見えませんが、、海草も無事育っており、魚たちも元気にしている
ため、ほぼ問題ない立ち上がりだと思います。

半年ぐらいしたら「わらわら」絶頂になることを祈りつつ・・。

それにしても、EcoSystem・・・すべて水槽の光が消えて・・サンプの中のグリーンが怪しげに光り、
とても癒されます。。エコっていいですね。。
最近は、水槽の明かりが消えたあとにサンプを覗き込むのが楽しみになってます。。汗。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。