先週は、2/20~2/22まで韓国に出張でした。
出張中は、至るところでペットショップに目が行き、ちょっくら寄ってみたものの、韓国はまだまだ・・という状況のようでした。海水よりもやはり淡水が中心のようです。
それにしてもとても寒かったです。

帰ってきてから、ショックなことが・・。
お気に入りのミドリイシが白化しはじめている・・2つほど。。
ん~ずっと調子良かったのに。。

水質検査の結果・・相変わらず硝酸塩の濃度が高く・・・急いで水替えを行いました。

■メンテ日:2008/02/24
■水換え:350リットル(リーフクリスタル)
■掃除他:バレット2&ガラス苔取

やはり、ブラバンやハワイベントラの大好物、クリルを多くあげているせいでしょうか・・動物性たんぱく質は硝酸塩に影響を・・なんて何かで読んだ覚えがありますが・・・。

みんな丸々太っているし、近くによれば催促の嵐・・なのでついついエサをあげてしまいがち・・。

ん~やはり、お金ためて硝酸塩を除去するシステム?を入れないとイタチゴッコかもしれません。。

やっぱり、白化って見ていて切ないですよね・・。なんだかブルーな日曜日でした。
ちなみに魚達はいたって元気です。む~。

