皆さん、お久しぶりです。

仕事がとても忙しくて、アクアライフそっちのけでした・・汗。
皆さんが更新されるHPやブログは、仕事の合間にチェックさせていただき、アクアライフ熱を盛り上げようと試みたのですが・・どうにもこうにも。。

1)ミドリイシが白化・・涙
安定していたミドリイシが、仕事から帰ってくるとコロッって落ちていて、元の場所に戻したが、それでも安定せず、他のミドリイシに接触しまくり・・涙。
気付いたら、微妙にレイアウトは変更され、そして日増しに白化が進行・・。あ~どうしてこうなっちゃうんだろう。

今では、結構スカスカ状態で、写真乗せる勇気がありません・・。

2)フレンブリー君が・・・
元気に泳ぎまくっていたフレンブリーが★になりました。とてもショックでアクア熱が撃沈です。。
朝起きたらボロボロの体にされ、カニかシャコかヤドカリか・・。
最近、フト大きなカニが居るのを見かけます。
そして、夜には、パチッパチッって音がしたりします。

本格的に対策を打たないとです。

3)水道水が硝酸塩・・・
いつも水換え用にマーフィードのRO/DIを通した水を180ℓ程ためているのですが、1週間程放置していて、念のため亜硝酸と硝酸塩濃度を調べたら、硝酸塩が20ppmほどありました・・汗。
これは?と思い、再度水を溜めなおし、念のため硝酸塩濃度を測ると、またもや20ppmほど・・どないやねん?

水道水がおかしいのかな?と思い、硝酸塩濃度を測ると同じく20ppm。。

あ?と思い、市役所の水道局に問い合わせてみると、硝酸塩単体の測定はしていないのでなんとも言えないと・・。

ああ、これは?と思い、今度は、ナチュに駆け込み聞いてみたところ、単純にDIフィルターが古くなったのでは?と・・。
早速、新フィルターを買い、交換したところ、硝酸塩濃度はゼロに・・汗。

初めて知ったこと、①うちの近所の水道水は硝酸塩濃度が比較的高い?ということ・・そして、②DIフィルターは半年ベースで交換が望ましい・・。

あ~、400ℓぐらい無駄に水を使ってしまった。海水も溶かしちゃってたので、海水の元も同じく無駄に・・涙。


というわけで、アクアテンション下がりまくりの1ヶ月でした。

ただ、ブラバン夫婦や愉快な仲間たちは、皆元気にしています。

特にブラバン夫婦は、食欲が旺盛ですごいデブってます。

あ、黒シテンとレモピは里子に出そうと検討中ですが、どうやって捕まえればいいんでしょうか・・と悩み中。

どなたか、良い方法を知っている方はいますか??
