最近は、バタバタとトラブル?続きで水槽メンテどころではなく、今週は、やっと落ち着いた週末を迎えれたので色々とアクアライフに勤しみました。

まず、先週ぐらいからバレットの調子がおかしく、泡がMAXまで到達せずにスキマーの役割を担っていなかったのでポンプを含め分解&掃除しました。

それでも全く直らなかったので、“ん~おかしいな~”と思いつつ、最終手段?の給水側のバルブを分解したら、中にチッコイ貝が沢山・・。ここが分解出来るって知らなくて・・“壊してもいいやっ”っていう勢いが功を奏しました。

ここをブラシで綺麗に掃除したら、新品のような威力に戻りホッ・・。
ついでに180ℓの水換えを行いました。。

今日、直らなかったら、バレット3&新ポンプを購入しちゃうところだったのでホント危機一髪です。
お金がないのに、こんなことしてる場合ではなかったので救われた気分でした。

そして、実は先週末に届いた新しい仲間があまり餌を食べないので隔離ボックスから放流しちゃいました。

そう、3cmの新入り君です。名前は、『フレンブリージュニア』です。
クリルを粉にしたのを少し食べる程度で心配していましたが、今はそこら中のミドリイシのポリプを突いて食べてくれています。

こんなに小さいチョウチョウウオは見たことがないので、結構心配でしたが、今は誰にも相手にされず暢気に過ごしているようです。

20070514020133.jpg


ホンソメよりも小さい・・・。結構ひ弱な感じに見えるのですが、意外に度胸があって、ブラバンだろうがポッターだろうが構わず近づいていき撃沈を食らってます。
心配なのは、前回もフレンブリーを★にしてしまい、食が細かったのが原因だったので今週辺りから少し冷凍系を与えてみようと思います。
それとも生餌かな・・。
20070514020152.jpg


↓↓これは、全然臆することもなく水換えの邪魔?にやってくるブラバン達。
とても懐いていて、人が近づくと頭が半分飛び出るぐらいの勢いでプカプカやってきます。
ここまで頭出しちゃっていいの?ってぐらい肌が空気に触れてて、ホントイルカみたいです。
20070514020209.jpg


今の悩みは、クロシテンが急成長で凄い権力を発揮しだしていること。。ブラバン達には何もしないのですが、ポッター夫婦やレモンピールにチョッカイを出したり・・。

スターターフィッシュとしてこの水槽に入れたのですが、ん~どうしよう。最後まで責任を持って飼育する・・・当然なのですが、スミレ水槽に移そうか悩み中です。

スミレ水槽に移してもスミレにチョッカイを出さないか心配ですし、
何よりどう捕獲するか・・。かなり悩んでいます。

それと、最近カニを発見しちゃいました。3cmぐらいのカニ。。
悪戯とかするって聞きますから、こちらも捕獲を検討中です。。

皆さんはどうしているのでしょうか・・お魚やカニ、シャコの捕獲は・・。
