今日はGW前半の最終日ということもあり、最近サボリ気味だった水槽ガラス面にうっすら生えたコケを掃除しました。。

が・・順調にいってたのは最初だけで、ミドイリシが成長したせいか掃除の邪魔になり、いつの間にか転げ落ちる落ちる・・・(涙。

1つ落ちると、もう1つ・・といった感じで元に戻すことが出来なくなり、イライラしながらもレイアウトを変更する羽目に・・涙。

しかも、ミドイリシの枝先がポキポキ・・折れる折れる(涙。
新芽?の部分はヤワなせいか、簡単に折れてしまい・・後悔の念に。。
ネバネバ液が沢山出始めたので、急遽水換えも実施し、なんだか大掛かりになってしまいました。
20070430194856.jpg

↑よく見るとストロングウェブモーションのせいで、水槽前面左側の配管が剥き出し・・どうにかしないとカッコ悪いです。

皆さんどうやってライブロックとミドリイシの配置を安定させているのかホント不思議です。イッソ、水中ボンドですべて接着しちゃえ!なんて乱暴なことも思ったほど、安定しないです・・涙。

さて、先日の土曜日の夜にumbopaさんにお誘いいただき、アクア飲み会に参加してきました。

同じ趣味を持つ方々とオフラインで出会うのは初めてで最初は緊張したのですが、皆さんとても親切な方ばかりで不思議といつの間にかアクア談義に盛り上がり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

魚の情報も勿論ですが餌の成分から産地情報、ショップ情報と色々な話を聞かせていただき、あっと言う間の4時間でした。皆さん有難うございました!!

少しアクアテンションは下がり気味だったのですが、刺激的なお話を聞かせていただいたおかげで、またまた熱が上がってきました。。
頑張らないっと!

ちなみに、今のところうちのブラバンは元気にしています。
最近は水槽の中に手を突っ込んでても全然逃げず、度胸が付いたもんです。
近づけば、鯉のように水面にプカプカやってきます。。
20070430194927.jpg


ブラバンは、ほんと神経質でいつ拒食症になるか、体調を崩すかビクビクもんですが、なるべくストレスがない生活を送れるように見守っています。
長期飼育に向けて精進あるのみです。。
20070430194913.jpg
