2010.05.23 久々ブログ。
特段なにも変化はなくアクアライフを過ごしています。

ここ1年以上?魚も追加していないためか、水槽内の生活は安定しており、みなさん元気な様子です。
おそらくですが・・汗

今までのアクアライフでこんなに安定した1年(逆に言うとつまらない?)を過ごしたことはないのですが、これって新たな仲間の追加や大きなレイアウト変更などをしてないからなのかな?

IMG_0956.gif

今の生活者は・・・

<90cm×75cm×60cm>
ブラックバンド 2
インドニシキ 1
ティンカー 1
フレンブリー 1
レモンピール 1
フィッシャー 1
キイロハギ 1


IMG_0946.gif

<60cm×45cm×40cm>
ブラックバンド 2
スミレ 2
カクレクマノミ 2
ハワイアンクリーナーラス 1

ほんとは、やらなきゃならないことが沢山あるんですが・・仕事もプライベートもばたばたでブラバンたちには窮屈な思いをさせ申し訳なく思っています。。

IMG_0949.gif

早く大きな水槽やバブルキング導入や貧栄状態?な水質改善やら、いろいろなチャレンジが出来るぐらい落ち着きたいものです。
昨晩、ひとまずプチレイアウト変更が終了しました。

左側をメインで変更したのですが・・・届いたミドリイシが少し大きかったため、窮屈さが増してしまいました。
しかも、中段にあるテーブルは根元が白化しており、このまま進行してしまわないか心配な状況です。
ちなみに、この白化している個体ははじめてYahooオークションで購入した生体です。
この個体の白化がとまり、中央がグリーン系に色があがってくれば・・理想なのですが。。

水槽全体像2009062901

今週末は、実家(群馬)にちょこっと帰るのですが、合間には3カ月以上放置しているスキマーの掃除とカルシウムリアクターの補充、ecoの海藻トリミングを行い、ブラバンたちがより快適に暮らせるようサポートするつもりです。

高崎のあのお店で無駄使いをしてこれ以上金欠にならないように気をつけないと・・・^^;
今週末は、久しぶりに予定もなく、というよりは車を車検で預けているため外出もできないことがわかっていたので、週頭からライブロックの入れ替え&プチレイアウト変更をしようと決めてました。

水槽を立ち上げて2年?猛烈な勢いで増え続けるウミアザミやスターポリプが活着したライブロックを思い切って出し、新たに6kgほど新鮮なライブロックを本水槽に投入しました。

さらに、ストレス三昧でポチポチっと久しぶりに購入したミドリイシも到着したため、午前中いっぱい使って、まずは、水槽右側のレイアウト変更・・・。
右側のテーマは、ウスエダのグリーン系を中心とした草原。

前よりは、少しまともになったかなーという感じですが、センスがないため・・このあたりで今日は終わりとしました。

ちなみに、水槽の中のライブロックを取り出したり、ミドリイシの位置を変更したりして水槽内が一気に慌ただしくなったためか、早速ハワイから来たチョウチョウ様2匹の体には吹き出物がわんさか・・な状態です。^^;
水槽全体像2009062701


↓の画像は水流系のポンプをすべて止め、水槽上面から撮影したもの・・
水槽右側は、ひとまずこれで様子をみてミドリイシの成長に任せようと思います。
上から見るとグリーンが一層際立って見えて・・癒されます。
それにしても、水槽って上から見るのって格別です。
今度作るとしたら、今の水槽台高さ(65cm)よりさらに低くしてみたいと思っています。

そういえば、どっかのサイトか雑誌で水槽の中を上部から覗く新しいツール(スコープ?)が紹介されていたような・・。
こんなのあったら「いいなぁ~」と思う物が最近は素早く商品化されており、ビックリさせられます。
水槽全体像2009062702

↓は、不完全で明日レイアウトを若干修正予定の左側側面からの一枚・・。
どうするかは、明日考えます・・。もう少しカッコイイレイアウトにしたいのですが・・
それにしても、ピンクのトゲは大きくなりました。2年程前に通販ショップの方にオマケでいただいた
もので、当時は5cm程度のものだったのですが・・。
今ではお気に入りのサンゴの1つです。
水槽左側面2009062701

こちら↓が本日の全体像。
右側はグリーンカラー、左側は、ピンク&パープル系で攻めてみようかな。。。
本当は、左側のテーブル(キクハナガサ)は、通販で見た時はもう少しグリーンだったのですが、今日届いたら・・ピンク系でした。む~涙。
水槽全体像2009062703

ラスト↓↓は、追い出されたライブロック(ウミアザミ&スターポリプ付き)をサブタンクに投入したので一枚。
ブラバンもハワイアンクリーナラスも・・ビックリしていることでしょう。
ちなみに、この一枚では見えないのですが、こちらのタンクには、ハワイユビワサンゴやどかりがおり、完全ハアイ水槽と化しています。
サブ水槽全体像2009062701

で、おまけ・・2年以上いるインドニシキです。全然サイズは大きくならないのですが・・太ってます。
今日は、久しぶりに一眼レフで撮影したら・・いい感じでレンズに入ってきてくれました。
インドニシキ2009062701

さーて明日も頑張って水槽を磨きます。
2009.06.25 給餌
1245859506-090625_004955.jpg
今仕事から帰ってきました。

今から魚達お楽しみの時間です。

帰宅が遅いという事もあり、我が家は一日一回の食事(餌)となります。

※ちなみに消灯は深夜2時30分と遅めです。

毎日お腹を空かせているためか、水槽から見えるとこに居るだけでパクパク池の鯉状態です。

一日一回だけだからか、2年以上前から居る魚を含めあまり成長していません。

ちなみに今日の一枚はサブタンクの住人のブラバンとハワイアンクリーナラスです。
とっても暴れん坊で何度も体がボロボロになりながら今に至ってます。


さーてあと仕事も2日。

明日も頑張って週末のミドリイシ入居に備えなきゃです。
1245769202-090623_223640.jpg
今日のブラバン

相変わらず、仲が良いんだか悪い?だかわかりません。

小さな子は家に来て大分経ち、相方候補(サブタンク在住)と共に我が家にやってきました。

何度となくペアリングに挑みましたが今まで見たこともないくらい攻撃的な二人…結局はサブタンクに別居していただくまでに…(>_<)

そんな折にブラバンの天然ペアが入荷したとの情報をWebで目にし、新たに我が家に来ていただく事になりました。

最初は餌を食べず、イサザアミと海藻でしのぎましたが今は何でも食べる元気夫婦です。

水槽が小さい為か時折追いかけっこをしていますが…

ブラバンはいつも元気でも急にご飯を食べなくなったり、一気に掃除したりすると呼吸困難?になったりデリケートですが、頭も良くとっても可愛らしい面を見せます。

いつかは2世にチャレンジしてみたいです。
