上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.23 久しぶりのblog

久しぶりのblogです。

何にも変化はなく、いたって落ち着いたアクアライフ中です。
スポンサーサイト
2010.04.11 iPhoneから


GeoTagged, [N35.80972, W139.67509]

iPhoneから投稿してみる。

魚は最近1年以上追加してないためか、なんとか水槽は落ち着いてる模様。

ただブラバンは結局2匹ずつで別々で生活中です。

Aqualifeを維持するために利用しているGoodsを紹介・・。〝え?こういう利用の方がいいよー〟っていうご意見があれば、教えてくださいまし・・


■B4マリン                                          


B4マリン


これは、簡単に言うと〝濾過バクテアリア〟ですが、水槽の立ち上げから状態維持までと様々な場面で活用でき、また利用方法はメチャ簡単です。                            小瓶に入った粉末を海水に混ぜ、ライブロックやサンプにバラまくだけ・・簡単!          新しい仲間が加わった時、特に生餌やコペを与える等の水質に悪影響を及ぼすことが予想できる時には、がっつり添加しています。また、1週間に1度の定期添加により水槽の状態をKeepできる便利な商品です。


■各種添加剤(AQUA GEEK社シリーズ)                    


添加物類


・ Calcium Plus                                                  カルシウムリアクターを設置していない水槽では、ミドリイシ等のハードコーラルが成長に不可欠なカルシウムが不足しがち・・な中、便利なのがこの商品。1週間に適量を2回ほど添加することにより、無駄なくカルシウムが補足され、珊瑚も生き生き!実際に、他のリキッドカルシウムを添加していたときよりも嬉しそう・・。


・Strontium Mix                                                  こちらは、カルシウムと同じく、珊瑚に必要なもの。詳しくは、よく分からないですが、確か、カルシウムと同じく、珊瑚の骨格形成において欠くことができない・・。こちらは、毎日少しずつ適量を添加することにより、珊瑚の成長を促すことが出来るとのことで、指示どーり毎日添加しています。


・AZ-NO3                                                    〝比較的〟無害ではあるものの、蓄積すると魚や珊瑚には大きな害となる硝酸塩!。替え水を行っていれば、蓄積することはない!と聞いていたものの、エサの量が多いからか、次第に硝酸塩濃度が・・。ということで、こちらを定期的に添加することにより、硝酸塩をゼロにしてくれます。結構便利ですよ。


・PROBIOTIC MARINE FORMULA                                     白点病やウーディニウム病など、海水魚には病気は付き物・・。自然界でも白点病とかあるらしいですが、自然の力で治ったり治らなかったり・・。で、水槽にもそんな力(ビフィズス菌など)を投入し、免疫力を高めよう!というのがこの代物。仲間が加わった時や、病気が発生している最中に適量を投入すれば、魚の体からパワーがみなぎるかも・・。効果があるかどうかは、別にして定期的に添加しています。


■各種餌 Part1                                    


エサ類


各種餌達です・・。1種類のみのエサでは、お魚も飽き飽きしてしまうので、色々なエサをMIXさせて与えています。



■各種餌Part2                                    


特別エサ


・KENT Garlic Xtreme                                             こちらは、特別なエサです。一つはガーリックを主成分とした液体系のエサで、蓋を開けた途端にぷ~んとニンニクエキスの匂いが・・。そうなんです、エサを食べない魚や元気付けたい魚達にもってこい・・。


・SEA VEGGIES                                                 もう一つは、海草です。専用クリップに止めて与えるのですが、水流にナビク姿はまさしく海草。たまには与えてみるのもいいかなーって買ってみましたが・・・。どの子も食べてくれません。



■珊瑚用のエサ


コーラルエサ


珊瑚もたまにはえさをあげないと・・ということで購入したのですが、水が汚れる気がして、はたまた食べてくれているのかが微妙だったので、あまり使ってないのが現状です・・汗。




■治療薬                                        


白点治療薬


いつも悩まされる白点病治療薬・・。ウチの場合は、珊瑚水槽ということもあり、硫酸銅等が利用できないので、効果が現われるかどうかは別にして、この↓↓薬を使います。


・SARLIFERT Stop Parasaites                                        名前の如く、〝寄生虫駆除!〟とのことなのですが、うちの水槽では、全く効果をはっきせず、今は使っていません。聞くところによると、薬というよりは、辛味成分のトウガラシを利用したもので、トウガラシ効果により肌表面の血行を促し、ナンチャラ?っていうものらしいです。確かに、珊瑚には悪くなさそうなのですが・・。


・ICH X-Tinguisher                                               こちらは、最近どこのお店にでも置いてある、白点病治療薬。2週間で白点虫を駆除するというもので、今はこちらをメインで使っています。効果は、〝なくはない・・〟といった感じ。なかなか、コレ!といったものはないのが現状ですかね・・・?



■水質検査キット                                    


試薬関連


試薬結果





 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。